--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.08.17 10:53|未分類
ずいぶんと間が空いてしまいましたが、7月の末に行った九州の写真を。
春に亡くなった祖母の法事に加古川に行き、翌日従妹たちとその祖母の生まれ故郷である鹿児島に行ってきました。

初めての九州、とても良い思い出になりました。空港からレンタカーで出水方面へ。
出水の特産館みたいなところで買ったお弁当には、関東にはなじみの薄い美味しい食べ物ばかりで行きからわくわく。
橋を渡って長島という島へ。小さな島なのですが、本当に緑ばかり。
母と叔母の昔の記憶のもと、なんとか古い家にたどり着き、幼少の頃、毎夏遊びに来ていたらしい二人は、本当に懐かしがっていました。

本当にまわりに家なんかなくて、畑や田んぼや木が生い茂ったところ。聴いた事の無い鳥の声がたくさん。
もちろん私は初めて行ったけど、なんか祖母の父母や、母の従兄たちや、いろんな人たちの生活や想い出が詰まった味わい深い「なにか」を感じ取ることができました。一族の立派なお墓も立っていて、(ただ、脇に防空壕跡が2基あるという。。)よーくお参りしておきました。

その日は、同じく島に住む、別の親戚のお宅に泊めていただいたのですが、近くの温泉に行って、夜は思い出しただけでもよだれが出そうなごちそうを出してもらいました!

その家は、畑もあるし、かわいい牛さんもいて、お風呂場に巨大なクモがいたけれども、、思わずまた帰ってきたいなーと思ってしまうような居心地のよい家でした。
おばちゃんたちのあったかさと、親戚同士で話しているといまいち何を言ってるのかわからない方言。
亡くなった祖母はここで育ったのか。となんだか感慨深かったです。

また来れたらいいなぁ。

翌日は、出水のクレインパークに行ってみたりして、霧島に一泊して帰りました。
鹿児島本当にいいところ。美味しいものもたくさんあるし。

あと、長島はやはりおいもが名産で、長島むすめというおいもパイや、長島の熊本の天草地方に昔からあるお菓子、「赤まき」というのが名物で、これはおすすめです。本当に美味しい!!
鹿児島に住んだら一気に横に膨らみそうです。。

昔のおうちで飼われてるにゃんこ
027_convert_20110817102517[1]

ここにもにゃんこ
029_convert_20110817103032[1]

坂を下るとすぐに小さな港
043_convert_20110817103219[1]

これがその防空壕跡。 戦後66年、もう今は跡にしか見えなくても、こうやって残っているのを見ると、戦争は過去の事なんかじゃないんだと実感します。
050_convert_20110817103418[1]

高台から。眼下に広がるのは美しい東シナ海。向かいは熊本県の天草周辺の島です。地球は丸い。
053_convert_20110817103719[1]

ごちそう。タイと、長島特産の赤土じゃがいもの煮つけ!
066_convert_20110817104025[1]

きらきらきびなご
068_convert_20110817104158[1]

貝やタコや刺身やゴーヤ、地産のじゃがいものポテトサラダもごはんも全てが美味しい。
069_convert_20110817104328[1]

かわいい牛たち
091_convert_20110817104616[1]

晴れたら桜島まで見えるという霧島の展望
100_convert_20110817104749[1]



07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
演奏会予定

  クロイツァー賞受賞者による演奏会 2012年7月4日(水) 19:00開演(18:30開場) @津田ホール 一般3,500円 KMF会員 3,000円 (全自由席) 出演 宮岡 緑、竹中千絵、増田桃香 ―終了しました― ♪7月7日(木)        「偉大なる芸術家の想い出」   ―ロシアが生んだ美しき系譜―       ピアノトリオリサイタル     サルビアホール(横浜市鶴見区民文化センター)  19:00開演  一般:2500円        学生:2000円                 

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しています。ぽちっと応援してください♪

FC2Blog Ranking

プロフィール

Momoka Masuda

Author:Momoka Masuda
増田桃香
東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校、東京藝術大学を経て、同大学大学院音楽研究科修士課程を首席修了。クロイツァー賞、大学院アカンサス賞を受賞、現在同大学院音楽研究科博士後期課程一年に在籍中。

1986年生。横浜市出身。
99年、第15回かながわ音楽コンクールユースピアノ部門総合第1位。故佐藤功太郎指揮、神奈川フィルハーモニー管弦楽団と共演。
00年、第1回ショパン国際ピアノコンクールin Asiaにおいて銅賞。
05年、ウィーンにおいてシフラ財団主催の演奏会に出演。
また、Vienna International Pianists Academy においてシフラ賞受賞。
イェルク・デームスの講習会に参加し、ザルツブルク・ミラベル宮殿での演奏会に出演。
06年、および08年に、ウィーンにおいてリサイタルを開催。
07年、第23回かながわ音楽コンクールシニアピアノ部門第1位、併せて中田喜直賞を受賞。
小田野宏之指揮、神奈川フィルハーモニー管弦楽団と共演。(ベートーヴェン:協奏曲第5番「皇帝」)
08年、フレッシュ・アーティスツfromヨコスカに推挙され、横須賀芸術劇場においてリサイタルを開催。
09年、皇居内桃華楽堂において、ピアノ伴奏にて御前演奏の機会を賜り、演奏。
第21回宝塚ベガ音楽コンクールにおいて第4位、併せて会場審査員特別賞を受賞。
第7回ロシアン・ピアノスクールin東京を受講し、セルゲイ・ドレンスキー、アンドレイ・ピサレフ、パーヴェル・ネルセシアン各氏に師事。受講者選抜演奏会出演賞を受賞。
10年、宝塚市文化振興財団の主催により、宝塚ベガホールにおいてリサイタルを開催。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メッセージ

レッスンや演奏依頼、及び演奏会のチケットお問い合わせはこちらからどうぞ✈

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
17564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
937位
アクセスランキングを見る>>

リンク

QRコード

QR

